ブログ

Blog

『西脇市カントリ-ヤ-ドのある平屋。』新築注文住宅

加東市の設計事務所『スタジオエイト建築事務所』です。

今回は『建築士と造るお家。』平屋の新築注文住宅『西脇市カントリ-ヤ-ドのある平屋。』の基礎から上棟までをご紹介。

着工前。地縄張りの状況。敷地に建物位置を落とし込みしています。

基礎工事。掘削の状況

 

 

 

はい

基礎工事。配筋工事完了。当店では許容応力度計算を根拠に、施工に適した配筋にも配慮する事で適切な鉄筋コンクリ-トの基礎を造る事ができます。配筋量が少ないと施工時に鉄筋位置が土に近くなるなど見えない施工不良になります。その事もある事から許容応力度計算と施工性に配慮した基礎設計となっております。安心して末永くお家に住んでもらう為に。

コンクリ-ト打設の状況。季節・気温に応じてコンクリ-ト配合強度を変更し、適切な施工を行います。

基礎工事。アンカ-ボルトのチェック。耐力壁(筋交い・耐震パネル)の直下の柱には必ず必要です。忘れてしまうとアンカ-ボルトを増設する事が出来ませんので入念にチェック。モチロンコンクリ-ト打設前に。※ケミカルアンカ-など後施工アンカ-で増し打ちは耐力壁部分では絶対ダメです。耐力不足になります。

基礎完了。

土台敷き・床下断熱完了。床下空間の通気は自然換気を採用。機械換気だと工事中に湿気が床下から抜けない。住み始めてから機械メンテナンス・取り換えが必要なデメリットが多いので当店では永久的に床下が換気出来る事で土台の腐りを防ぐ床下断熱としております。

 

2023/12/2に無事上棟完了しております。中庭にある平屋タイプのお家です。

こちらのブログも読まれています。